3年ぶりに前橋めぶくフェスが帰ってきます。
2016年、「めぶく。」という、このまちのこれからのビジョンが誕生しました。
この「めぶく。」というビジョンを体現するイベントとして、
2017・18・19年の3年間、前橋というまちの新たなめぶきを紹介し、
応援し、お祝いすることを目指したお祭りを作ってきました。
こうして迎えた2020年、
世界は突然、新型コロナウイルス感染拡大という大きな出来事に襲われました。
感染症というのは本当に厄介なもので、人々が集まったり、つながったり、
一緒に笑いあったりすることができなくなってしまいます。
そのため、前橋めぶくフェスも行うことができず、
3年間という冬を迎えることになりました。
しかし、そのちいさな芽は、長い冬の間も枯れることはありませんでした。
10月29・30日、前橋めぶくフェスが帰ってきます。
しかも今回は、ビジョンを作ってくれた糸井重里さんたちの企画する
「本で元気になろう」をテーマにした前橋ブックフェスや
アートイベントRIVER TO RIVER、
マーケットイベントのマチスタントとの連携企画です。
この3年間、みなさんや、みなさんのまわりにはどんなめぶきがありましたか?
是非、そのめぶきのお話しを、会場でみんなで一緒に語り合いましょう。
ただいま、前橋
前橋めぶっくフェス
実行委員長 奥田雄一郎